花火セミナーでの学びがたくさんありました!

2021.08.15

2021年8月14日(土)

本日、大雨洪水警報の最中、無事に親子花火セミナーを開催することができました。

 

コロナ禍ではありますが、夏休みなのに、なにもできない子どもたちのために、どうしても想い出に残ることをしたくて動きました。

 

晴れていたら、みんなで河原にて手持ち花火をする予定でしたが

大雨のため葛城煙火株式会社様のご厚意で花火玉キーフォルダーを作る!という

ワークショップをしていただきました♪

 

プロの花火師さんから、直接に花火の歴史、花火の作り方、おもちゃ花火の種類や持ち方、打ち上げ花火の作り方や値段、そして裏話(笑)

 

また、葛城煙火株式会社さんが行う世界へ向けての花火活動についてなど、学び多きお話を伺うことができ、とても良い機会となりました。

 

最後には参加者全員で葛城煙火株式会社の岩本さんがプレゼントしてくださったクラッカーを一斉に鳴らして会を締めることができました。

 

これからも子どもたちの好奇心を刺激でき、新しい学びを楽しくできる機会を作っていきたいなと考えています♪

 

参加者の皆様からたくさんお喜びのご感想もいただき、わたしも大変嬉しいです。

是非、次の機会にはみんなで花火を楽しめる会を作りたいと思っています♪

 

ありがとうございました~。

 

小2~中2までの親子

保護者様が撮ってくださったセミナー中のショット。

 

 

 

打ち上げ花火7号玉のレプリカと断面レプリカ

打ち上げ花火7号玉のレプリカと断面レプリカ。

 

 

 

2021年7月にできたばかりの花火の教科書。元大阪市立科学館主任学芸員(化学担当)の岳川有紀子さん監修の素晴らしい内容でした。花火ってこうなっているんだね~を知ることができました。

 

 

 

喫茶イレブンさんと葛城煙火株式会社さんがコラボしたコーヒー。カンボジアの子どもたちに花火を贈るプロジェクトのために作られたそうです。ラオス産とエチオピア産の豆を使用し、花火のできる平和な世の中へとの願いを込めてカンボジア花火プロジェクトを行っていらっしゃいます。 左は、花火玉キーフォルダー。ワークショップで作りました♪

 

 

 

 

子ども達は、花火の教科書でのお勉強に興味津々。たくさん質問も出て楽しい時間はあっという間でした。

 

 

 

葛城煙火株式会社の花火師 岩本雄二さん7号玉花火玉のレプリカと。ECCジュニア一里山教室講師 西尾かほり。 セミナーを無事終了し花火の垂れ幕を片付ける前に記念撮影。 今日のセミナーみなさんに喜んでもらえていたらいいな~という思いでハイポーズ。 ありがとうございました~。